ETC 助成金

月末から地方の高速道路が土日祝日は上限 1000 円になることに加えて、ETC 車載器購入への助成金も開始されましたね。助成金は 03/12〜03/31 まで。

実のところ、愛車には ETC が未だ付いていないのですよ。必要性に迫られることがなかったというのが一番の理由なのですがね・・・。ほら、高速道路無料化とかの話もありますし、取り付けてしまったら料金を徴収することを認めてしまうことになるかなと。でも、高速道路が 1000 円でどこまでも行けるのだったら、色々と遠出したいなぁ・・・ということで、ETC 車載器を取り付けるべくディーラーやらカー用品店巡りをしてきました。

結果としては、あまりに急な話で販売店側もユーザ側も全然準備できてないねという印象。ディーラーは二カ所回ったのですが、両方とも在庫が全然追いつかず発注できない状況 or 助成金受付を閉め切っている状況。助成金としてではないけど、同額程度は値引きしますよとは言ってもらえましたけどね〜。

ディーラー取り扱いの ETC 車載器じゃなくて、物自体は http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET908/index.html が欲しかったりするので、それじゃあカー用品店で物だけ買って、取り付けはディーラーに頼むかと見に行ってみたものの、ETC コーナーに 10 人以上の客が列を作っててんやわんやの状態・・・。これは無理だと思って帰ってきましたとさ。

料金二重取りとか問題は残っているものの、現時点ではかなり魅力的な高速道路 1000 円。週末にでも再度カー用品店を見に行ってみますかね。あ、ETC カードも作らないと・・・。