Google先生「コンピュータに損害を与える可能性があります」

Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」 - ITmedia NEWS


Google の検索結果で、危険そうなサイトが引っかかった場合に出るこのメッセージ。それが如何に健全なサイトであろうとも、全検索結果に出てしまう・・・。原因は人的ミスだったようですが、そんな珍しい場面にちょうど出くわすことができました(笑)

最初は自分の PC のせいかと思ったのですよ。ちょうどアプリケーションを入れたあとくらいでしたし。ウィルス対策ソフトを疑ってみたりね(^^;

そうこうしている間に直っていたので「なんだったのかな〜」と思っていたら、人的ミスですか・・・。どんな優れたシステムでも、人の手によっては想定外のことも起こりうるという話ですね。そりゃ URL に「/」を含むものを対象にしたら、全部引っかかりますわな・・・。