節分

Starmine2009-02-03

同僚の席に節分用の豆が置いてあった。ま、まさか・・・撒くのか!?と思ったら、次に見たときには豆は升の中に収まり、みんなでぽりぽり食べてた(笑) そりゃそうですよね〜。

ということで、今日は節分。そして、夕飯は恵方巻き・・・とアサリのおすましとサラダ。

恵方巻きは、恵方に向かって無言で食べるというではないですか。恵方巻きだけ食べるならまだしも、今日の夕飯は汁物も副菜もあるわけですよ。バランスよく食べていきたいわけですよ。しかし、一方を向いていてはそれができず。ほら、せっかくの縁起物じゃないですか。

結局、恵方巻きを食べ終えてから他のものに手をつけることに。しくしく。