J リーグ観戦

Starmine2008-11-29

横浜 F・マリノスのホーム最終戦チケットをもらったので見に行ってきました!実のところ観戦は初めてだったりします(^^; 相手は東京ヴェルディマリノスは一足先に降格圏を脱出しましたが、場合によってはこの試合でどちらが J2 降格するか!という重要な試合になっていた可能性も・・・。

ホームとは言ってもヴェルディも崖っぷちということで、サポーターも集結して双方観客の入りはいいのかなと思っていたのですが、到着してみると一面マリノスブルー。緑少なすぎです・・・。結果は 2-0 でマリノス快勝!

初観戦の感想としては、楽しかったのは当然として、改めて感じたのは試合展開と応援の違いですね。野球を「静と動」と表すと、サッカーは常に「動」ですから、試合展開しかり応援しかり途絶えることがない・・・。試合中ずっと緊張感があって、これはこれで好きですね!また行きたいなぁ。