健康診断

この季節がやって参りました。年に一度の健康診断。 身長が何センチ伸びたとか、また胸が大きくなっちゃってぇとか期待と不安が入り交じる一日!朝食抜くのは基本ですよね!

というのは学生時代の話。社会人になってからは「肝機能が低下してます。アルコールは控えてください」などの告知を受ける可能性がある不安ばかりの儀式。所謂不健康診断!

まあ詳細はしばらくあとに出る結果次第なわけですが、とりあえず即時結果が判明する項目に関しては・・・。

  • 視力が多少良くなってた ( 左 : 0.6、右 : 0.8。去年は 0.5, 0.5 くらいだったかな? )
  • 体重が 4kg 強減ってた

うん、改善事項が多いですね。次回の免許更新も裸眼で通過できるかな。一つ問題は・・・、体重が減ってるのに体脂肪率にほぼ変化がないのはどういうことですか? 一年ちょっと前に異動した現職場がほぼ完全にデスクワークなのが原因ですね、きっと。筋肉だけ落ちているという・・・。前職場はかなり肉体労働の比率が高かったですから。

とりあえず体重が増えるのはやむなしとして、筋肉再生計画を開始しなければ・・・。