ディーラー巡り

外装のぼろさは経年劣化で仕方がないとしても、中身にガタが出始めてしまったら買い換えも検討しなければならないわけで。そう、愛車 AE92 カローラレビンの話です。実はレビンくんの車検が今月とだいぶせっぱ詰まった状態なのです。先日のブログで書いたエアコン、カーナビ周りの整備が簡単に済むのであれば、車検を取って乗り続ける方向になると思いますが、かなりの費用がかかるのであればこのレビンに費やすのもいかがなものかと。

ということで、週末はディーラー巡り。目的は新車の検討と車検の見積もりです。

[ スズキ ]

車検を取らなかった場合、現時点で買い換え候補 No.1 なのはスイフトスポーツですね。しかし・・・しかしですよ、スズキディーラーのやる気のなさにちょっと閉口。お客様用駐車場に展示車が止まっていて、どこに止めればいいか分からずにいる状態でも誰も出てこないし、ようやく出てきたので捕まえたら「中にもいますから」ですよ。中に入っても「いらっしゃいませ」の一言もないし。加えて、試乗前後で同じ人が二回名刺渡してくるって・・・(^^;
スイフトスポーツは良い車でした!ディスチャージヘッドライトが標準ではなく、オプションでも単体では付けられないことを除けば。まあそのオプションもレカロシートとサイドエアバッグとディスチャージのセットで 16 万アップで付けられるので OK。でも、買うとしても今回行った店では買わないでしょう・・・。あとはスズキというところに不安を感じるかな。試乗したときにもメンテ部分で「あれはできません、これもできません。外注に出すことになります」って言われたし・・・。他と比べて販売店の力が弱いんじゃないかなと。買うだけなら簡単ですが、重要なのはその後ですからね〜。

[ ホンダ ]
  • 目的 : フィット RS 5MT 試乗

あまり行く気はなかったのですが、スズキの向かいを見るとホンダがあるじゃないですか。ということで、ぶらり途中下車の旅(笑) 女性が車を誘導してくれるし、店舗は広いし綺麗だし、工場もえらい広いし。スズキとはえらい違・・・(以下略) 営業マンのやる気もすごかったです。嫌な感じじゃなくて楽しく話ながら進められる感じ。
肝心の試乗車はありませんでした・・・。時間が時間だったので、日を改めてにしましたが、近くの店舗にあるので持ってきてくれるとのこと。評価は乗ってからになりますが、キーレスエンジンスタートがオプションなのはいただけないかな。ベースでもスイフトスポーツと 15 万程度価格差があるところにキーレスの追加となると・・・。あとは、良くも悪くもフィットということでしょうか。どこを見ても見かけますしね(笑)

[ トヨタ ]
  • 目的 : AE92 レビン 車検見積もり

お世話になっているのは「トヨタカローラ」。トヨタカローラは買いたい車種無し・・・。ということで車検の見積もりのみ。
自分の目でも確認してみたのですが、エアコンのコンプレッサーはしっかり回っているし、ガスもちゃんと巡っている模様。直ってしまっている今、とことんばらさないと原因究明は難しいだろうなということで、エアコンは一時 Pending。とりあえず最悪の事態にはなっていないようで一安心。カーナビ配線の見直しは・・・、案の定引き回しのやり直しであれば工賃がかかるとのこと。社外品なのでギボシだらけの配線ということもあり、その辺を含めて電気疎通の確認を依頼。「車検と一緒だったらサービスで頑張ります!」と言ってくれましたが・・・、カーナビが使えたり使えなかったりする状況のままなら車ごと買い換えたいところですしちょっとリスキーですね。「カーナビなんて無くてもいいじゃん?」という声もあると思いますが、カーナビが動いてないと音楽が聴けないのですよ(^^;
車検は、サイドブレーキのワイヤーが伸びしろが 2 コマ分くらいしか残ってないこと以外は追加でやることはなし! 11 万ちょっとで収まりそうです。


あ、あとは挙げるなら日産ノートの 5MT 仕様でしょうか。発表前から「マニュアル車が出ますから!是非!」と電話があったので、とりあえず乗りに行こうかと。エンジンが、マイクラと同じ HR16DE(1.6リッター) に変わってるのですよね〜。ただし、1.5リッターと比べて馬力には反映されておらず、トルクに振ってあるだけ。1.5リッターでもきびきび走る感じはしたので、ちょっと楽しみです。


もう少し考えますが、恐らく車検を通すことになると思います(^^; ホンダの営業マンが漏らしていましたが、来年中には CR-Z も出るみたいですし!ハイブリッドで MT は機構的に無理だと思っていましたが、インサイトで MT を出していますし、CR-Z でも大いに期待できるかと! トヨタとスバルの共同開発スポーツカーも出るかもしれないですしね。来年まで待ちの方向で!