熊本ラーメン 清正

Starmine2008-06-25

先週末は物件探し。平屋一戸建て 41m2、駅から徒歩 5 分の駐車場無料となかなかよさげな物件だったのですよ。勘のいい人は「ん?平屋?」と思ったかもしれませんが、問題だったのは築年数。築 39 年です(^^;

実際見てきましたが・・・、築 39 年の片鱗ありありでした・・・。固定電話線が引き込まれていない、テレビ線も壁に穴を開けて適当に引き込んだ感じ。一番気になったのは窓ガラスの鍵が昔懐かしのネジタイプだったことでしょうか。雨戸閉めないと安心して出掛けられないってどうなのでしょう。ということでこの話はなかったことにさせてもらいました。

ついでに久々のラーメン屋巡り。今回は「熊本ラーメン 清正」に行ってきました。ラーメン甲子園で優勝したこともある有名店・・・ということを知ったのは店に到着してから(笑) 結構店舗数出してるみたいですね。

「熊本ラーメン 清正 : 煮玉子らーめん(熊本豚骨)・麺固め」
 麺 :★★★★★
スープ:★★★★☆
 具 :★★★★☆
総 合:★★★★☆

 麺 :熊本ラーメンというと細麺のイメージがありますが、
    細すぎず太すぎず良い感じ。
    やっぱりバリカタとか、ハリガネとか選べるのがいいですね。
スープ:マー油が特徴という割には力が弱かったような。
    濃いめのスープでしたが、なかなか好みの味でした。
 具 :味玉、チャーシュー、キクラゲ、メンマ、九条ネギ(?)。
    チャーシューは一枚だけでしたが、脂身が多めだったので
    十分かな?
総 合:牛丼屋に居るような席配置だったのですが、全然効率的
    じゃないのか 15 時頃に行った割にはかなり待たされました。
    ちょっと味が濃い感じがしましたが、まとまりがよく
    久々にまた行きたいと感じた店でした。