第 81 回喫煙所飲み会

Starmine2008-06-12

喫煙所飲み会とはっ・・・、某太陽の会社で代々引き継がれてきた、由緒正しき喫煙者たちの集いであるっ!

・・・なんてことはなく、気が向いたときに飲み友達と飲むだけの会です(^^; 第 81 回と銘打たれていますが、そんなこともありません。喫煙所飲み会と名の付く会は、4 回目くらいじゃないでしょうか(笑) まあ誘いのメールにそう書かれていたものは仕方がない。81 回目としましょう。

というわけで、JR 南部線平間駅にある「焼肉 北京」に行ってきました。第 2 回の会場になって以来、2 年ぶりくらいでしょうか。北京に来たときに忘れてはいけないこと・・・。それはキャベツを注文することです。そのキャベツをどうするのか・・・は、Google で検索すればたくさん出てくるのでここでは割愛(笑) そして・・・、食べ物のオーダーは最初の一回しかできません! 参加者の体調、腹の空き具合など様々な要因を考慮した上で、的確な予想をしつつ注文しなくてはならないのですが・・・、前回は外しました。そして今回も・・・。

今回の参加者は 7 人。7 人で座れる席がないので 4 人と 3 人で分かれ、4 人席は 11 人前、3 人席は 9 人前を注文。一人当たり、2 - 2.5 人前でとどめるべきなのです。なぜかと言うと・・・、北京の一人前は本当に一人前だからです。写真は上ロース塩焼き 2 人前。皿からあふれるほどのボリュームを感じていただけるかと。3 人席はそのリミットをオーバー。そして座っているのは 3 人席。・・・はい、食べきれませんでした・・・。そして、マスターに怒られました(^^;

残ってしまった肉は、パックに詰めて持ち帰り可能なのですが、美味しくいただくためには、翌日には食さなくてはならないわけで。たらふく肉を食べた翌日も肉に。いくら美味しくても、カロリーが・・・。次回は、しっかりとした見積もりをっ!