ニアミス

関東圏に住んでいる人ならニュースで見たかもしれませんが・・・。
http://news.tbs.co.jp/20080609/newseye/tbs_newseye3871818.html

昨日、ちょうど現場を通ったのですよ。現場は右折車線のある片道 3 車線の道路なのですが、なぜかすべての車が左車線に車線変更していく・・・。何かと思ったら、目の前の道路には砕けたガラスと思わしき飛散物がいっぱいだったわけで・・・。すべての車線に飛散している感じで、避けきれずその上を通過。反対車線を見ると、フロントぐしゃぐしゃで煙を上げたミニバンと軽自動車が歩道に突っ込んでました・・・。数分、いや数十秒早く現場に差し掛かっていたら・・・、事故に巻き込まれていたかもしれません。
既に大勢の人が集まってましたし、ほかにも巻き込まれたと思わしき自動車が車線に止まっていたので、邪魔になるなと思ってそのまま通過。飛散物を踏んでしまったのでタイヤ & 下回りをチェックしにディーラーへ向かったのですが、その途中でも救急車・パトカー・消防車と緊急車両が現場に向かってました・・・。
帰宅後ニュースを見ると、バイクや自転車を巻き込んだ計 8 台の大事故だったとのことで・・・。停車していた事故車に、止まりきれずに衝突してしまったバイクと自転車の方が亡くなってしまったというのも、何ともいたたまれないですね・・・。ご冥福をお祈りいたします。