温かいアナウンス

どうやら風邪を引いたらしく、先週の金曜日から体調が悪いわけで。今日はついに腹に来ました・・・。明日が休みでよかった〜。

そんな帰りの電車の中での一幕。

アナウンス「今晩も JR ○○線をご利用いただき、ありがとうございます。」

いつもなら「本日も」というところ、ちょっと変わってるな〜と思ったのですが、さらにそのあとの言葉に心癒されました。

アナウンス「本日も夜がだいぶ更けて参りました。ご乗車のお客様は、ご利用駅を乗り過ごしなさいませんよう、どうぞお気を付けください。」

雨の日に「傘のお忘れ物が多くなっております。お忘れにならないよう今一度ご確認ください。」というアナウンスはよく聞きますが、これほどに乗客思いのアナウンスは初めて聞きました・・・。夜とは言っても、まだ 20 時頃でしたし、明日は休みだから飲み会帰りの人に配慮してでしょうかね。
体調不良で「早く最寄り駅に着かないかな〜」と思っていた中で見つけた心温まるアナウンス。車掌さんには、ずっとこのアナウンスを続けていってもらいたいものです。