新入社員教育

今日明日と年休を取得してゴールデンウィークは 9 連休にしたのですが、やり残した仕事があることに気づき、残務処理のためにちょっとだけ出社。考えることは皆さん同じなのか、ほとんど人がいませんでした・・・。
今年も我が社には新入社員が入社し、現在集合研修中です。04/27 は所属部署担当の Java 言語教育のサポートに行ってきました。大学時代と業務で多少触ってはいたものの、ほとんど忘れつつある Java。ほぼ一夜漬けで記憶を呼び起こした割には何とかこなせたのではないかなと。クラス、オブジェクト、メソッド、フィールドといった基礎的な範囲でしたし (^^; 実行はコマンドプロンプトから行ってもらったのですが、DOS コマンドをほとんど知らないことにびっくり。cd とか dir とかから教えなくてはいけないとは・・・。来年は MS-DOS の講義もお願いします(違)