バッテリー死亡

土曜の 23 時過ぎのこと、ちょっくら走りに出たくなったので愛車のもとへ。いつものようにキーを回す・・・がエンジン掛からず。ウンとは言うのですが、スンと言わないのですよこれが。何度か試みてみるものの駄目。最近、ルームライトが付く場合と付かない場合があったり、カーナビが突然再起動したりと電圧不足を臭わせる症状が発生していたのですが、ついにバッテリーがお亡くなりになってしまったようです。まあ昨年の車検の時点でかなり弱っていることは指摘されていたので、よくぞ冬を越えてくれたという感じではあるのですが・・・。
オルタネータの不良だとかなり嫌な感じなので、とりあえず切り分けのために家の車とブースターケーブルで接続して始動を試みると・・・掛かりました。ん〜、来週は法定点検に出すのですが、これでは持って行くこともできないわけで。仕方なくホームセンターで購入してきましたよ。私の愛車は 34B19L が標準仕様なのですが、前のオーナーが変えたのか 38B20L が載っていました。ちょっと容量アップしているわけですね。そして今回は 40B19L と相成りました。ヘッドライトも明るくなっていい感じです。