地デジ化

Starmine2010-08-22

遅かりしながらついに地デジ化しました!

長らく 20 インチのテレビデオ(死語?)を使っていたのですが、15 分程度点けっぱなしにしておくと、画面がサハラ砂漠の砂嵐状態に・・・。最近あまり集中してテレビを見ることはないとはいえ、点いてないのも寂しいのでこの機会に購入することにしました。

購入したのは東芝の LED REGZA 37Z1 です。先週の日曜日に購入して今週末届きました!知っている人は知っていますが、購入から届くまでの間に新型 REGZA ( ZS1 ) が発表されたのですよね(^^; LED から枯れた技術の CCFL に戻して、倍速モーションクリアが W スキャン倍速にパワーアップ・・・。Z1 自体が 6 月発売のモデルなので、ローテーションが早すぎるぜ東芝!と思うところではありますが、正直違いが分かるかと言われたら微妙なので気にしないことに。何となく LED という響きもいいですし(ぇ

設置してみた感想としては、20 型から 37V 型になったのでまずは迫力が全然違うわけでありまして!32V 型にしようかとも思いましたが 37V 型にしてよかった!最初は少々白っぽい画面の印象を受けましたが、設定を色々弄ったらはっきりくっきりの素敵映像になりました。

携帯電話でワンセグを見たときにも思ったのですが、QVGA 画質の映像を VGA で見ると引き延ばしでぼやける感じがするのと同じく、フル HD パネルで HD 画質(?) の映像を見るとぼやける感が多少あるかなと。特に両端がとぎれた CM とかで〜。

おまけで外付け USB HDD を貰ったので、録画環境も完成。色々弄くってみます〜。