01234567890

今更感は拭えないのですが、1234567890 Day おめでとうございます!気付いたら過ぎ去っていたというのは秘密。

1234567890 Day とはなんぞやという方にざっくりと説明すると、UNIX 時間ことエポック秒が 1234567890 秒目を刻むのを祝う日というかタイミングですね。1970 年 1 月 1 日 0 時 0 分 0 秒 ( 世界標準時 ) から刻々と刻まれてきた秒数が綺麗に 1 から 0 まで並ぶと。UNIX OS User には結構身近な単位だったりします。

それがどうした?と思われるかもしれませんが、平成 11 年 11 月 11 日 11 時 11 分 11 秒を迎えたりすると嬉しくなるっしょ?そんな感じ。はてなダイアリーを使っている方なら見たことがあるかなと。日記を編集する際にタイトルの文頭に表示される数字がそれですね。

日本では 2009 年 2 月 14 日 8 時 31 分 30 秒がそのタイミングだったのですが・・・寝てました(笑) 何となく悔しい・・・。どのくらい悔しいかというと、うたた寝して起きたら見たい番組がちょうど終わっていたときくらい悔しい!(ぇ

自分が生まれてから何秒経ったかとか考えると楽しく・・・ならないかな?(^^;