ベルト交換

少々報告が遅くなりましたが、自走不能になった原付の修理をしました。ばらしてみたところ、案の定ベルトがぼろぼろだった上にばらばらになっていたわけで・・・。とりあえずどの程度かかるのかと近所のバイク屋巡り。三件ほど見て回ったのですが、パーツ代はどこも 2,000 円ほどで変わらず。ただ、工賃が 4,000 円、6,000 円、8,000円とまちまち。ちょっと適当すぎやしませんか (^^;
まあ自分でやりますかとパーツだけ購入して帰宅。油まみれになりながら交換しましたよ・・・。どうやら最近速度が出なくなっていたのはこのベルトが原因だったようで、交換後は上り坂もぐんぐん走るように。快調快調。
と思いきやまたもや異変が・・・。ノッキングが頻発するようになり、走行中にエンジンが噴けなくなる時はあるわ、さらには信号待ち時にエンジンが停止してしまう始末・・・。もしかしたらプラグ被り?エアクリーナーも汚れていたのでどちらかが原因な気がしますが、現在も解決しておらず・・・。プラグ交換はそれほど手間ではないので、さっくりと交換してみますかね・・・。