通勤定期券

昨日で通勤定期が切れたので、今朝はちょっと早起きしてみどりの窓口へ。できるならば前もって更新しておきたかったのですが、そうもいかない理由が・・・。三路線乗り継いでいるため、前回の定期購入時にはまだ SUICA 一枚にまとめられなかったのですよね。なので、SUICA + 磁気定期券という形になってました。今回晴れて SUICA に統合することができたわけですが、SUICA で購入していた区間が変わるので、継続はできず新規購入扱いに。つまり、定期が切れてからじゃないと購入できなかったわけです。まあデポジットを払って新たに SUICA で定期を購入しておいて、古い SUICA は切れたタイミングで返却するという手もあったのですけどね。手間なのでやりませんでした(笑)

さて、半年前の教訓を生かして、今回はしっかりクレジットカードで購入!クレジットで買うと、万が一払い戻しになったときにちょっとした制限があるみたいですね。「購入した窓口でないと処理できない」「払い戻しは現金ではなくクレジット会社から口座へ振り込み」「払い戻し分のクレジットのポイントは差し引かれる」とのこと。半年のうちに利用路線が変わらないとも言い切れないので、領収書はしっかり取っておかなければ・・・。