フォレスター vs CX-7

知り合いが車の購入を検討しているとのことで、昨日今日と泊まりがけで検討会。スバル フォレスターマツダ CX-7 で悩んでいたみたいですが、どうやらフォレスターで落ち着きそうな感じ。フォレスターは M クラス、CX-7 は L クラス SUV ということもあり予算との兼ね合いも大きな要因ですが、ディーラーの対応もかなりの比率を占めていますね・・・。両ディーラーを回ってみて感じたことは、マツダディーラーは売る気なさ過ぎ。応対がかなり適当だったし、こちらが話題振らないと無言ってどういうことよ? RX-8 が出たときに見に行った際も適当だった記憶が・・・。まあどこもがそうではないでしょうし、フォレスターは発売されたばかりなので価格的にも割引面で差は縮まるでしょう。あとはご本人が何にプライオリティをおいて決めるかですね〜。まだ勝負は始まったばかりっ!


[おまけ]
最近はオプション一つでも面倒になっていますね。標準で付いているオーディオやナビをレス仕様にできなかったり、欲しいな〜と思ったオプションを付けようとすると、余計な物まで一緒に付けないといけないセット形式になっていたり・・・。お得はお得なのでしょうけど、自由度は低くなっているなぁ・・・。