加湿器

まだまだ冷え込んだ日々が続きますね。寒いと暖房器具を使いたくなるのが人情というもの。例に漏れず私もエアコンを使用しているわけですが、そうすると空気が乾燥して喉が乾くわ、痛くなるわで暖かさとのトレードオフ。「ちょっと一杯、喉を湿らせに」というのも毎日は無理でして(笑) ということで加湿器を出しました♪以降喉の調子はすこぶるいいです。
加湿器を見ると、学校にあった石油ストーブの上のヤカンを思い出しますね。あの頃、石油ストーブの周りは格好の談話場所でした。熱くなったストーブにヤカンの水をちょっとかけて、蒸発するのを楽しんだりもしたような(^^; 大学になると流石にエアコンでしたが、小学校とかでは今でもまだ石油ストーブを使っているのかな?