スピードメーター

本日は原付の話なので、厳密には車ネタではないわけですが。
先日、原付に乗ろうとしたら、前輪側からなにやらぴょろりと見慣れぬケーブルが出ていたのです。むむ、何かの機器のケーブルが切れているではないですか。咄嗟に前輪ブレーキがらみの故障を疑ったりしましたが、結論としてはスピードメーターのケーブルでした。走ってもスピードが解らず、その上走行距離が伸びない代物ですよ。どうですか?奥さん(何者だ)
原因はほぼわかってまして、前日に駐輪場にて原付を出す際、横に止まっていたビッグスクーターキックスターターが飛び出した状態になっていて、そこに引っかけた記憶があるのです。それだ!それに違いない!
まあそのままにしておくわけにもいかないので、近所のショップにてケーブルを購入してきて交換。元気になりましたとさ。