ラーメン甲子園

友人と夕飯にラーメンを食べてきました。ちょくちょく食べに行く仲だったりするのですが、今回はラーメン甲子園に行ってきました。 7 軒のラーメン屋が指定期間内の売り上げを競い合うということらしいです。今回食して来たのは「柿岡や」「日向屋」の 2 軒。「麺」「スープ」「具」「総合」をそれぞれ 5 点満点でチェキしてみました。

尾道ラーメン「柿岡や」
 麺 :★★☆☆☆
スープ:★★★☆☆
 具 :★★☆☆☆
総 合:★★★☆☆

麺はスーパーで売っている生麺という感じ・・・。スープは魚系のダシを使っていて、あっさりしていて個人的には好きです。具は・・・至って普通でした(^^;
宮崎ラーメン「日向屋」
 麺 :★★★★☆
スープ:★★☆☆☆
 具 :★★★☆☆
総 合:★★★☆☆

スープは焦がし油を使っているのか、その味が強く出ていました。麺と絡めて食べるとなかなかなのですが、スープを飲み干したくなるかというとそうでもなく・・・。こってり系と銘打たれていましたが、思いの外こってりでなかったのが残念。具は叉焼が美味しかったです。

今日の結果が「こ、こりは・・・う、うまいぞぉ〜〜!」というものではなかったので、次回があるかどうかは微妙ですが、まだ行っていない店もあるので機会があればまた行きたいところです。